民事再生

HOME > 民事再生

民事再生は,支払うべき債務の金額を減額してもらい,減額後の債務を分割で支払っていく手続きです。

民事再生の利点

1. 債務が元金を含めて減額される場合があります。
  2. 破産と違い,住宅などの財産を維持できる可能性があります。

再生の流れ

1.契約手続

• 弁護士会の規定によって,直接弁護士とお会いしていただく必要があります。

2.債権調査

• 受任通知を発送して,貸金業者に貸したり返したりの履歴(取引履歴)の提

出を求めます。
※この段階で取り立てが止まります。

3.資料収集

• 依頼者様に財産や収入についての資料の収集をお願いします。

4.申立書作成

• 弁護士が,債権調査や資料収集の結果をみて,再生申立書を作成します。

5.裁判所に申立書を提出します。
6.再生委員との面接

• 再生委員が選任されない場合や,面接が不要の場合もあります。

7.分割弁済

再生の弁護士報酬

個人再生
着手金 35万円(税別)
報酬金 0円

(小規模・給与取得者)
月々の分割払い可能です。
 なお,契約後は消費者金融等への返済をストップして頂きますので,毎月の返済額を目安に当事務所へ預り金として頂き,最後に精算させて頂くことができます。

※別の事務所で辞任されているなどの事情がある方は,着手金45万円(税別)がかかる場合があります。

債務まるごと相談所

過払い金任意整理自己破産民事再生解決事例・過払い金解決事例・破産よくある質問相談の流れ債務整理相談弁護士費用