預金口座の解約

HOME > 預金口座の解約

預金口座の解約について

預金口座の解約の解約については、口座引落を防止するために、破産、再生の申立て前に必要な場合も多く、弁護士から指示があった場合には速やかに解約を行ってください。
 しかし、依頼する弁護士の指示に基づくのが原則ですので、相談前や依頼前の自己判断で行わないことをお勧めします。
 なぜならば、ご使用の預金口座の取引履歴についても裁判所に提出が必要である場合があり、通常、申立て代理人の弁護士は預金口座の取引履歴をチェックして事前に対策を取って申立てをしますが、一度解約してしまうと、口座の取引履歴の取得が難しい場合もあります。
 特に、通帳のないネット銀行などの場合には一度解約すると履歴の取得が難しい場合があります。
 そのため、申立代理人弁護士の判断によりますが、解約の手続を行う前に、未記帳分の取引履歴の書類を出してくれるように申請する場合もあります。
 また、申立ての際に提出する口座の取引履歴の範囲が、申立予定の裁判所によって異なりますし、偏波弁済、財産流失、親族からの援助などの際に、預金口座の取引履歴の資料の取得が必要な場合もあります。
 そのため、預金口座を事前に解約しない方が調査の手続がスムーズに終わる場合もあります。